HATTOSURU

TSUNAGARU

櫻井 絵里

現代美術家
2007年武蔵野美術大学 造形学部 映像学科卒業

相反する物事の間、矛盾、人間関係をテーマに制作。
2011年東日本大震災のあとにうつ病と診断される。気分の上下が激しくなったことから、"間"をとるためにマイナスでもプラスでもないゼロをモチーフにするようになる。
気分や体調は上がりすぎても下がりすぎても命に関わる。間をとろうとすることは、私にとって生きようとすることに他ならない。

Archives

フルイドアートを始めた時、絵の具をたくさん使うので最初は100均の絵の具を使っていました。
ポーリングメディウムの代わりに透明クリアペンキが使えるという情報があったので、最初はメディウムを使わずペンキで代用していました。

それはそれで面白い作品が作れたのですが、だんだんフルイドアートに深くハマり始めて、もっと他の画材も試してみたい!と思うようになりました。

そして購入してみたのがU-35のポーリングメディウムでした。最初はペンキに比べるとサラサラで慣れませんでしたが、使ってみると、画像のように絵の具がグングン伸びていってビックリしました…!明らかに今までの絵の具と違う星雲みたいな模様になりました。やはり絵の具はケチってはいけない、良いものを使うべきなんですね…

今ではキャンバスのサイズでストップしてもらうのが大変なくらい絵の具が広がるようになりました。伸びすぎてキャンバスを傾けなくても画面の端まで絵の具が流れていって、四角い絵になっちゃう時があります。(笑)

やはり粘度★のU-35ポーリングメディウムのお陰なんでしょうか?何でこんな模様になるのかいつかお話を聞きに行ってみたいです…今では常に3パックはストックしてないと心配なくらい毎日使って、更に研究を続けています!近々30号くらいの大きいサイズにも挑戦したいです💪

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

櫻井 絵里

2021/06/30 22:14

ターナー色彩スズキさん
コメント有難うございます!背景を黒にすると、宇宙を感じられるような空間になるので黒も好きです😊シリコンオイル使ってます!純度が高いほうがセルがキレイに出るみたいです。オイルもいろいろ使い比べてみたいです!

櫻井 絵里

2021/06/30 22:11

ターナー色彩クラタニさん
コメント有難うございます!セルは気まぐれなので、コントロールするのが本当にむずかしいですよね…。私は逆に人間がコントロールしないから人間に描けないものが描けるんだと開き直るようになりました(笑)社員さんの作品もぜひ見てみたいです!

ターナー色彩スズキ

2021/06/30 09:10

クラゲのようで幻想的です。黒の下地の上でとても映える色の組み合わせですね。
U-35のポーリングメディウムも評価していただいてありがたい限りです。
色々と使い方も研究されているようですが、今回の作品はシリコンオイルとかも使用されていますか??中心の泡のような表現が気になりました。
引き続き作品投稿楽しみにしております!!

クラタニ

2021/06/30 09:06

作品とても魅力的ですね。
フルイドアートでいうところのセル表現もすごく綺麗にコントロールできてて
凄いと思います。社員も全然うまくできないんですよ…。
今後も作品紹介してください!30号楽しみにしています。

TOPICS TAG