HATTOSURU

TSUNAGARU

さまわ あい

気ままに生きています。

Archives

三角形一つを一人の人間として、人間社会を描いてみました。

情熱キャンペーンでいただいた色味の違う赤い絵の具を、手癖を頼りに置くことでランダムな柄にし、気持ちの不安定さやムラの表現を狙ってみました。
また、それぞれ違う柄ととなることで個性とも捉えられるかなあ?と思いました。

明確なようで曖昧な他者と自分の境界線や、三角形になれそうでなっていない部分は私たちの可能性なんてことも考えてみたり。。。

いずれにせよ、足りない部分を助け合い、より良い社会をつくっていてたらいいなあと思います。

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

ターナー色彩うえの

2022/04/19 16:01

面白いコンセプトですね。三角同士は合うものも合わないものもあって、その隙間にこそ人間らしい不完全さを感じるような具合でしょうか。

赤系の柄や三角の角、黒の影などいろんなパーツにコンセプトが反映しているんだろうなと思い見させていただきました。

人間社会の複雑さを考えさせられる作品ですね😵💦
さまわさんの思う人間の気持ちの不安定さやムラがある部分も、しっかりと表現されていて凄い!!
さまわさんの仰る通り、足らない部分を助け合い温かみのある社会が世の中に広がると良いですね♪

aN殿

2022/04/19 13:45

あいさん、はじめまして!

「三角になれそうでなっていない部分は私たちの可能性」めっちゃ素敵ーと思ってじゃ私ならどんな三角になるのかなーと考えました!

黒から上がってきたら金色になったらなーと😊
すると、全体的なシリアスな感じが「アイデンティティ」になれるかなって思いました✨

境界線って難しいですよねー。
私の境界線ってきっとこの作品より太いだろうなって思ってみたり...。

めっちゃ考えさせられる作品でした✨
また楽しみにしてます!

ターナー色彩スズキ

2022/04/18 09:40

三角形の影からちょっとした不安を感じますね。
さまわさんは他者と自分の境界線と仰っていますが、やはり距離感は難しいところですよね。
ソーシャルディスタンスは今の時期でも気にしなければいけないけど、人とのコミュニケーションに飢えている部分も個人的にはありますね。
なんてことを考えました。笑
こういったアートをもとに色々なことを考えるきっかけになるのもアートの良さですね。(アートに大事なのは問いや問題提起ということもよく言いますよね)
きっかけを作ってくれたさまわさんありがとうございます。

TOPICS TAG