HATTOSURU

TSUNAGARU

ユネプラ

筆を用いてプラモデルの製作を行っています。
U-35が発売する前にもいろいろなツール、塗料を試してきましたが……
発売以来、透明感や伸び、発色の良さ、臭いの少なさからU-35のファンに。
特に寝室=作業部屋ということもあり臭いの少なさには助けられている今日この頃。

プラモデルの製作、レビューにとどまらない雑記なブログを運営しています。
気が向いた時に立ち寄っていただけたら幸いです。

Archives

TVアニメが4月からスタートし、第二期は10月からスタートする86ーエイティシックスー
作品に登場するメカのプラモデルも発売しており、メーカーはバンダイスピリッツ。
そう、ガンプラを作っているメーカーである。

さてジャガーノート(シン搭乗機)に続いて製作したジャガーノート(汎用仕様)
装甲こそ設定のイメージに寄せているモノの、骨格を遊んでみたり。
イリデッセントシルバー×何か
と言う感じで計3色のメタリックを調色し塗装。

塗装を終えたらウォッシング。
水彩絵具を複数色用いて全体的に塗装し、その後拭き取る。
そのときに用いた色によって全体の色味などに変化があり、好みということもあり渋くなりがち。
フィルタリング的な効果もあるかもしれない。

仕上げにはマットバーニッシュ。
ウォッシングで用いた水彩絵具は乾燥後も水で落ちるため、一層目は難しいもののここで風合いというか。
質感とかが決まるので楽しくも難しい工程。

そんなこんなで乾燥を終えたら組み立て。
この組み立てのときがドキドキでハラハラで集中力がマッハ。

ジャガーノートはなんやかんやで3機つくることになりましたが、これを通じて私の好みがよ~くわかった。
渋みこそ好みと知る。

それではまた。

https://www.yunepura.com/86jn-general08/

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

ユネプラ

2021/07/13 15:42

TURNERさま

コメントありがとうございます!
色に関する記事、ジェッソに関する記事……
知らないことばかりで刺激的です!
今後も楽しんで参加させていただきます!

TURNER

2021/07/13 10:47

投稿ありがとうございます!
すごく立派な記事で感激しております。
美術だけでなく模型分野も盛り上げて行きましょう。
いろんなジャンルが混じり合い刺激的な場になればと思います。

ユネプラ

2021/07/12 19:49

ターナー色彩スズキ様

コメントありがとうございます!
プラモデル製作を始めてから学び始めたので、知らないことだらけですが……!
試行錯誤しつつも好みが見えてきたという感じですね。
美術系の知識は薄いので、コミュニティからは刺激をたくさんいただいています!

ターナー色彩スズキ

2021/07/12 17:10

技法も紹介していただきありがとうございます。
読んでて勉強になりました。
渋み!!たしかにそうですね。
どちらかというとプラモって発色が強いカラーリングのイメージがあったので、個人的に興味深く見させてもらってます。

TOPICS TAG