TVアニメが4月からスタートし、第二期は10月からスタートする86ーエイティシックスー
作品に登場するメカのプラモデルも発売しており、メーカーはバンダイスピリッツ。
そう、ガンプラを作っているメーカーである。
さてジャガーノート(シン搭乗機)に続いて製作したジャガーノート(汎用仕様)
装甲こそ設定のイメージに寄せているモノの、骨格を遊んでみたり。
イリデッセントシルバー×何か
と言う感じで計3色のメタリックを調色し塗装。
塗装を終えたらウォッシング。
水彩絵具を複数色用いて全体的に塗装し、その後拭き取る。
そのときに用いた色によって全体の色味などに変化があり、好みということもあり渋くなりがち。
フィルタリング的な効果もあるかもしれない。
仕上げにはマットバーニッシュ。
ウォッシングで用いた水彩絵具は乾燥後も水で落ちるため、一層目は難しいもののここで風合いというか。
質感とかが決まるので楽しくも難しい工程。
そんなこんなで乾燥を終えたら組み立て。
この組み立てのときがドキドキでハラハラで集中力がマッハ。
ジャガーノートはなんやかんやで3機つくることになりましたが、これを通じて私の好みがよ~くわかった。
渋みこそ好みと知る。
それではまた。
https://www.yunepura.com/86jn-general08/
86ーエイティシックスーのプラモデル ジャガーノート(汎用仕様)
2021.7.10
コメント欄 ※メンバーになるとコメントを投稿できます!
ユネプラ
2021/07/13 15:42
TURNERさま
コメントありがとうございます!
色に関する記事、ジェッソに関する記事……
知らないことばかりで刺激的です!
今後も楽しんで参加させていただきます!
TURNER
2021/07/13 10:47
投稿ありがとうございます!
すごく立派な記事で感激しております。
美術だけでなく模型分野も盛り上げて行きましょう。
いろんなジャンルが混じり合い刺激的な場になればと思います。
ユネプラ
2021/07/12 19:49
ターナー色彩スズキ様
コメントありがとうございます!
プラモデル製作を始めてから学び始めたので、知らないことだらけですが……!
試行錯誤しつつも好みが見えてきたという感じですね。
美術系の知識は薄いので、コミュニティからは刺激をたくさんいただいています!
ターナー色彩スズキ
2021/07/12 17:10
技法も紹介していただきありがとうございます。
読んでて勉強になりました。
渋み!!たしかにそうですね。
どちらかというとプラモって発色が強いカラーリングのイメージがあったので、個人的に興味深く見させてもらってます。