HATTOSURU

TSUNAGARU

あさくら こん

絵本と絵画作品を制作しています。
幼い頃から動物と絵を描くことが好きで、
人間味のある動物たちの日常のワンシーンを描いています。

Archives

【お仕事報告】
京都市を拠点に活動されている、人形劇の専門劇団「人形劇・ファミリーひみちゃたい」様の
紙芝居「宗旦ギツネ」の絵と立絵(ペープサート)のご依頼をいただきました。

京都のお寺、相国寺に伝わる「宗旦ギツネ」のおはなしです。
おはなしの中をあちらこちらに動き回る、表情豊かな登場人物達。
縦55cm横80cmというダイナミックな大きさの紙芝居。
ちょっと飛び出す紙芝居です。

紙芝居の絵を制作するにあたって、様々な絵具を試しました。
その中でU-35を知り、使用しました。
とても発色がよく水にも強くて色がはげないU-35は、紙芝居の制作に使用してバッチリでした!

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

あさくら こん

2022/04/12 20:03

ターナー色彩うえのさん
コメントありがとうございます!
その様なお言葉をいただけて、とても嬉しいです。
アイコンの絵も見ていただけて…!励みになります☺️
紙芝居は是非公演を生で見ていただきたいです!
これから、どしどし他の作品も投稿していきたいと思います。

あさくら こん

2022/04/12 20:03

namonaki_gaka_yume_wo_egaku_toki_imaさん
再びコメントありがとうございます!
>紙芝居は子どもから大人まで楽しめるLIVE感が溢れるアート!!
とっても素敵な表現ですね✨
改めて紙芝居は魅力的な芸能だなと感じました。

ターナー色彩うえの

2022/04/11 17:25

とてもかわいい!!
あさくら こんさんの絵は親しみと繊細さがありますね。アイコンの絵もとても可愛いです。

紙芝居の世界でU-35が活躍しているとは嬉しい限りです!
紙芝居も実際に見てみたくなりました。
他の作品も見てみたいので、投稿をお待ちしております。

あさくらさんコメントに返信を頂きありがとうございます★嬉しいです♪
私自身まだU-35の絵の具が未体験なものですから、とても勉強になります♪
あさくらさんの仰る通り発色が良く、とても美しいですね✨
劇団の方々の演技によって、あさくらさんの作品に命が吹き込まれる🌱✨
紙芝居は子供から大人まで楽しめるLIVE感が溢れるアート!!動く美術館のようで最高ですね☺️✨

あさくら こん

2022/04/10 15:09

namonaki_gaka_yume_wo_egaku_toki_imaさん
コメントありがとうございます!
U-35の発色の良さに惹かれたので、発揮できたようでとても嬉しいです☺️
劇団の方の演技によって、命が吹き込まれた紙芝居を是非見ていただきたいです!

あさくら こん

2022/04/10 15:08

ターナー色彩スズキさん
コメントありがとうございます!
その様に思っていただけて、とても嬉しいです☺️
紙芝居を見る機会は少なくなりましたよね。
目の前にすると、思っている以上に大きく感じるので是非原画を見ていただきたいです!

なんと縦55cm横80cm!!ダイナミック!!
更には飛び出す紙芝居ということで迫力満点ですね!!楽しそう♪
U-35で描かれた作品とても発色も美しい👀✨
遠目でも分かる鮮やかな彩色ですね✨
子供の頃以来、見ていないですが。。。
実際に紙芝居を見てみたくなるほどです!!
あさくらさんの絵と劇団の方々の語りとの融合が素敵ですね✨

ターナー色彩スズキ

2022/04/08 18:17

可愛い!!
最近、紙芝居って見なくなってしまいましたがやっぱりいいものですね。
大きさもあり迫力たっぷりですね。原画で見てみたい作品ですね。

TOPICS TAG