HATTOSURU

TSUNAGARU

kaiteki art

Youtubeを中心に絵の世界を楽しんでもらえるような発信をしています。

日本画 / 水彩 / アクリル絵の具 / アクリルガッシュ
/ 水彩色鉛筆 / マーカー・ペン等
Youtubeに👆の画材を使ったメイキングや画材紹介動画をUPしてます。

ここでは完成画像や描いた時の感想等を投稿していこうと思います。
よろしくお願いします😊

Archives

今年のバレンタインはターナーU-35 のアクリルメディウムと粘土を使って永遠に目で楽しめるチョコレートケーキを作ってみました!

ケーキの土台はハート型のキャンバスなので壁掛けにしたりもできます🍫

メイキング動画はyoutubeの kaiteki ART チャンネルに公開していますのでよかったら見て見てくださいね!
動画はこちら→https://youtu.be/4eFj3ocX8t0

(絵を描いているチャンネルのはずがサムネイルがめっちゃチョコにしか見えなかったこともあり発見してもらえなかったという報告を受けています😂チョコにしすぎた…)

ケーキの土台作りにはU-35ライトモデリングペーストを盛り上げながら塗りました!
モデリングペーストをちゃんと使ったのが初めてだったんですが、「ライト」なのでふわふわして軽い塗り心地が楽しかったです😊
硬すぎず柔らかすぎず造形出来るので、平にするのも角を立ててラインを作るのもやりやすいです。

ライトモデリングペーストの上にはストリンギングメディウムで作ったホワイトチョコソースをかけています。
勢いよく混ぜると気泡が入って失敗するので、ゆっっっくりまぜるのがコツです!
粘る性質の絵の具になるので、ゆっくりと糸を引くように使うと細い線が作れます。
仕上がりは艶アリでエナメルのような質感でした。

ケーキのトッピングにはアクリル絵の具で着色した粘土細工を乗せました。
バラとチョコレートを作りましたが、チョコレートの方には艶々にするためにストリンギングメディウムのコーティングをしています。
これはソフトジェルメディウムでも出来るかと思いましたが、ストリンギングメディウムの方が滴り落ちる感じというか艶っと全体にまとわせるのが簡単でした。

最後パーツをくっつける用にダイソーの軽い粘土に水を加えたホイップを使いましたが、結構配分が難しかったです。
今思えばライトモデリングペーストのホイップもよさそうですよね🤔
ライトモデリングペーストは質感がしっとりしていて適度なテクスチャ―もあり、乾くと弾力が少しあるので手触りや見た目も良くなりそうです。

今年は変形キャンバスを山ほど買ってあるのでアクリル絵の具のお絵かきもいろいろやってみたいと思っていますのでまたチャンネルを見て見てくださいね!

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

なんて美味しそうなチョコレートケーキなのでしょう!!
思わずコーヒーを用意しました☕️✨
ハート型のキャンバスが可愛いケーキに大変身!!凄いですね!!
ホイップのフワッとした感じや、チョコソースにチョコ薔薇🌹
どこから見ても本物のチョコレートケーキ🎂🍫✨
動画も拝見させて頂きました👀✨
kaiteki artさん、まるでショコラティエのようです!!
きめ細やかに作成方法をご教示を頂きありがとうございます★
私もU-35メディウムでホイップを作ってみたいです♪

kaiteki art

2022/02/16 19:22

ターナー色彩スズキさん

ありがとうございます!
リンクは普通に忘れていました😇助かります
初めて使うメディウムだったのですが質感が良く使いやすかったです!
これからもよろしくお願いします🍫

ターナー色彩スズキ

2022/02/16 18:01

立体物もとても素敵ですね。
メディウムの使い方もかなり応用されてますね。
気を使っていただいたのか今回のリンクが貼られていませんでしたがぜひぜひどんどん貼っていってください!!笑
https://www.youtube.com/watch?v=4eFj3ocX8t0
↑みなさんちなみに今回の動画リンクはこちらです。
引き続きよろしくお願いします。

TOPICS TAG