HATTOSURU

TSUNAGARU

あやな

趣味で絵を描いてます。画材に触れるのが好きな初心者。
主に水彩、アクリル、水彩色鉛筆を使います。
好きなモチーフは海、空。

Archives

初歩的な質問ですが
ミニキャンバス等小さい作品を保管方法が知りたいです。額縁に入れて飾るがいいのでしょうが、飾る場所がないので…みなさんはどう管理してるのでしょうか?是非教えて頂きたいです!

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

あやな

2021/10/24 13:52

コメントありがとうございます。

額装でもUV加工のものがいいんですね。勉強になります。フィキサチーフとビニールの相性よくないんですね💦気をつけます。
ミニキャンバス用の額縁がなかなか見つからないので小さなものはopp袋等で包装しようと思います。ありがとうございます!

ジャン

2021/10/22 08:15

フィキサチーフとビニールは相性が良くないのですね、勉強になりました。

うためぎす

2021/10/21 14:43

はじめまして、うためぎすと申します。
基本作品保管は額装して、本当はUV加工のアクリル板などにして高温多湿をさけて保存するとよいそうです。

フィキサチーフをかけた物だと、長年保管するとビニールにくっ付く事があったりしますので
お気を付け下さい。

私もキャンバスや紙の保管に悩まされてますが
キャンバスは簡易的な額装をしてた方が
作品を重ねて保管する時にキズがつきにくいです。

ジャン

2021/10/18 13:53

こんにちは。
わたしなら、OPP袋などの透明な袋に入れて箱に仕舞ったり、
紙のように薄い作品ならアコーディオンみたいに伸び縮みする書類ケースに入れています。

TOPICS TAG