HATTOSURU

TSUNAGARU

Yamanaka Fumiko

兵庫県神戸市。よろしくお願いします。

Archives

アクリル。M50号。
2024年 第49回 こうべ市民美術展 入選。
https://art-kobe.net/


作品名「谷水や石も詠よむ人然り」(たにみずやいしもうたよむひとしかり)

神戸のメリケンパークにある[BE KOBE]のモニュメントをお掃除する人々を描きました。

画題は、伊丹の俳人 上島鬼貫(うえしまおにつら。1700年代)の『谷水や石も哥よむ山ざくら』(たにみずやいしもうたよむやまざくら)から拝借しました。

取材した朝はとてもお天気が良く、山も海もキラキラとしていました。
少し暑かったけれど、真っ白なモニュメントをお掃除する皆さんも楽しげです。

山(谷水)からの川がたどりつく港にて、
モニュメント(石)も人も、
気分が良い(詠よむ)…
という風景です。

快く取材協力いただいた、BE KOBE クリーンアップ の皆さん、及びF氏に心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

Yamanaka Fumiko

2024/03/22 03:37

スズキ様>
ありがとうございます。こうべ市展はご縁がなく、やっと入選しました(笑)。
作品名を決めるのにいつも困っていて、季語や諺を参考にしています。「東の芭蕉 西の鬼貫」と評されているそうで、美術史みたいです。
スマホカメラで覗いたので、そうなりました(笑)。私のすぐ後ろは柵で海です。

ターナー色彩スズキ

2024/03/19 09:34

入選おめでとうございます。
1700年代の俳人から現代への時の流れにびっくりですね。
カメラレンズで覗いたような効果もおもしろいです。

TOPICS TAG