HATTOSURU

TSUNAGARU

Reiko/Lake.∞

視覚直感型の感覚過敏。潜在意識から浮かんでくるものを描くことが多いです。絵と音楽の相互作用についても実験中。

eautonalite(おとなりて)
Reiko/Lake.∞

Archives

【dictionary project】
辞書プロジェクトから数点を掲載します。辞書1冊で1つの作品になります。
最低20回は続けようと思っているので、未完成ですが現時点での応募とさせていただきます。
(ルール違反だったらごめんなさい)

支持体は廃棄の国語辞典(チャレンジ小学国語辞典)。
もったいないから生かせないか?というところから発想しました。
ビブリオマンシーのように適当にページを開き、ピンときた単語いくつかをテーマにして描く。
単語の記載箇所は基本的に塗り残す、というルール。

作品は、好きなページを開いて占いのように見てもらってもいいし、
いくつかのページを続けて見た時にストーリーが見えてくるかもしれません。

制作順にU-35コミュニティで投稿していますが、今回は5点を掲載します(新しいものから順に)。
シリーズ10までは、ターナー布えのぐ9色セット使用。
それまで水彩画メインだったので、アクリル絵具はこれしか持っていませんでした。
11以降は買い足したものと、キャンペーンプレゼントで頂いた絵具を使用しています。

◆dictionary 11-766,767-ま / 魔術、まぜる 
「目に見えないものも全てまぜあわせ、化学反応を起こす」
2023.5.30. 今までより格段に色が増えました。下地には初めてブラックジェッソを使用。
辞書を引き、下絵を描いて1ヶ月位経ったけど...第2シーズンの始まりです!
ちょうど11作め。

◆dictionary 9-440,441-せ / 生誕、星団、正比例
「わたしたちは宇宙の子ども 、すべてが関係しあっている」
2023.4.11. 19時ごろ、西の空で金星がプレアデス星団(おうし座)に最接近。
この日、夕方までに必死で描き上げ、夜は星を見てきました。
金星がキラキラすぎて、プレアデスが見えないどころか一等星アルデバランもかすむほど。

◆dictionary 6-128,129-か / 外国、怪獣、海水浴
「固定観念を破壊せよ」
2023.2.28. お客様はギリシャ神話の怪物テューポーン、ミノタウロス御一行様。
...そういえば岡本太郎も神奈川県出身だった。

これでもまだ、自由になりきってるわけじゃなく、既成概念とパロディーで好き放題やっただけ。
でも多少は、ギリシャの怪物さんたちが開放的に楽しんでたらいいな。
ちょうど北斎展を見にいき、影響されすぎました。

◆dictionary 5-504,505-た / 種、楽しむ、旅鳥  
「楽しいほうへ意識を向ける(神話の解釈を変える)」
2023.2.21.  1年に1回じゃ足りないに決まっている。
はくちょう座って、実はゼウスの化身です。
ゼウスを乗り回して勝手に自分から会いに行っちゃっても、いいでしょ?

はくちょうの背中に乗って会いに行き、もらった種を畑に植えて、
牛と一緒にいつまでも仲良く暮らしましたとさ❤ 

◆dictionary 1-792- む/無、夢、無意識 
「ぼーっとしている時に浮かぶこと、見えるもの、聴こえる音にアクセスする」
2023.2.17. 初日は「む」の1ページ目、これ以上ないものを指示されました。
本当に何も考えず無意識で描き始めましたが、龍が出てくる。
赤と青の個人的な意味は後でわかり、戦慄。
やはり無意識(潜在意識)の情報量は、顕在意識の比ではないのです(9:1くらいと言われます)。

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

TOPICS TAG