HATTOSURU

TSUNAGARU

Reiko/Lake.∞

視覚直感型の感覚過敏。潜在意識から浮かんでくるものを描くことが多いです。絵と音楽の相互作用についても実験中。

eautonalite(おとなりて)
Reiko/Lake.∞

Archives

ターナーアクリルガッシュ コンパネ34.6x58.5cm 2023.6.3.

コンパネに初めて描いた作品。8割がた、利き手ではない左手で。
いつも通り、描き始めに完成のイメージは全くない。
当初は色を塗ったあとで見えてきたものを描き込むつもりだった。
だけど、後半あたりは「水から生まれる」というイメージが入っていったのは意識した。

方向を変えて何日も何日も眺め、見えてくるモチーフを描き込もうと思ったけれど
たくさん見えてくるものたちを取捨選択できなかった。
悩んだ末に、抽象のままで完成とした。絵の正しい方向もない。
展示するとしたら固定せず、自由に動かして近くから遠くから、じっくり眺めてもらえたら。

無から有へと産まれる生命の循環を、見る人がそれぞれに感じてほしい。
そのために、特定の輪郭を与えない(描きこまない)という選択。
どんなストーリーも時間軸も全て包含されている、水という物質。

「水から」と入力しようとしたら「自ら」と変換される。
どちらでも読めるように、タイトルはひらがなにした。

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

Reiko/Lake.∞

2023/07/07 10:46

ターナー色彩 スズキさま

いつも、ありがとうございます。
外で描いたので、そのまま外で撮りました。
自然の中で、青系で描いたことでテーマが降りてきたのかもしれませんね。
色んなものが現れては消える世界へダイビングして、
ゆらゆら楽しんでいただければ嬉しいです^^

ターナー色彩スズキ

2023/07/07 10:11

コンセプチュアルですね。
外で撮影されているのも作品に合っていると思います。
色々と読み解くのが楽しそうな作品ですね。

TOPICS TAG