HATTOSURU

TSUNAGARU

夢司

好奇心旺盛のアラカン。
絵は観るのも描くのも好きですが、知識と技術はあまりありません。
ただ、独身の頃から買い集めた画材だけは多数有り。
最近は家族から「棺桶に入りきらんから使え」という勧めもあって、もっと絵を描くことにしました。
お目汚し御免。枯れ木の山の賑わいと思ってスルーしてください。

Archives

イリノイ州のリンカーンという町。
アメリカ国内にリンカーンという地名は多くありますが、ここのように第16代エイブラハム・リンカーン生前の頃より、リンカーンとなずけられた土地は多くないとか。

この町の北端を東から西へ向かい、西部約3分の1あたりで南に縦断するルート66。
その中腹に見えてくるのが世界最大の幌馬車としてギネスに認定されている"Railsplitter Covered Wagon"。

高さ約7.6メートル・全長約12メートル・総重量4.5トン。
ルート66開通75周年にあたる2001年にデビット・ベントレー氏が作成しました。
心臓を患ったベントレー氏は手術後の回復期間を利用し、ディバーノンにある氏の自宅で作成しましたが2007年にここリンカーンのルート66沿い、ホテルリンカーンの敷地内という格好の場所に移転。
2014年1月に暴風雨で一部損傷しましたが、多くの人の援助を得て数か月で修理されました。

操縦するのはもちろん、リンカーン大統領。Railsplitterとは丸太を切って垣根を作る人という意味ですが、リンカーンの愛称だったとか。ちなみに彼が手にしているほんのタイトルは「LAW(法)」です。

※ イラストの事。
しょっちゅう描いている訳ではありませんが、このシリーズを初めておよそ1年。
途中、いろいろなタッチや画材にトライしてきました。
今回は初回の"Start Point"と同じ画材と描き方で作画しました。
この一年で全く変わってねーとも思えるし、多少ましになったとも思えるし・・・

いいんです。ベケットの言葉じゃないですが、何度も失敗を繰り返すのが大事。
特に、2回目は1回目より上手に失敗すればいいんです(汗)

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

ターナー色彩スズキ

2023/05/19 10:50

なるほど。勘違い失礼しました。
たしかに。リンカーンってそれくらい影響があった人気の大統領ですよね。
アメリカの方って歴史に対するリスペクトが高いイメージがあるのでそういうのが名称にも表れているんですね。

ターナー色彩スズキ

2023/05/19 10:50

なるほど。勘違い失礼しました。
たしかに。リンカーンってそれくらい影響があった人気の大統領ですよね。
アメリカの方って歴史に対するリスペクトが高いイメージがあるのでそういうのが名称にも表れているんですね。

夢司

2023/05/09 18:42

スズキ様
すいません。説明が悪かったので少し修正しました。
大統領の名前が地名から取られたのではなく。
おそらく大統領にちなんで名前を変えたんだと思います。

リンカーンが生まれたのはケンタッキーで、その後このあと訪れる予定のスプリングフィールドに住んでいたそうです。
ただ多くのリンカーンという地名は彼の死後名づけられたようですが、ここはずっと前からリンカーンという地名で、「ルート66とリンカーン」で町おこししているようです。

ホテルリンカーンの他にもリンカーン記念博物館、リンカーン記念病院、リンカーンレース場などなど。。地名なのか大統領なのかもはやわからない。。

ターナー色彩スズキ

2023/05/09 09:20

リンカーン(大統領)の名は地名から取られていたんですね。
初めて知りました。
この連載もずっと見させていただいておりますがもう一年ですか。
2回目は1回目より上手に失敗すればいいっていうのはいい言葉ですね。
ここまで続いたならお家印刷でもいいからZINEなどにまとめてみてもおもしろそうですね。

TOPICS TAG