HATTOSURU

TSUNAGARU

夢司

好奇心旺盛のアラカン。
絵は観るのも描くのも好きですが、知識と技術はあまりありません。
ただ、独身の頃から買い集めた画材だけは多数有り。
最近は家族から「棺桶に入りきらんから使え」という勧めもあって、もっと絵を描くことにしました。
お目汚し御免。枯れ木の山の賑わいと思ってスルーしてください。

Archives

やっと描く時間が取れました。
オデルという村にあるMiller's Standard Oil Gas Station。
前々回に紹介したアンブラーズ テキサコ ガスステーション と並び、美しいことで有名なガソリンスタンドです。2つの美しいガスステーションがともにイリノイ州にあるというのがなんか素敵です。

とにかくファザードが美しい。
日本の神社とかにも通じる様式美を感じるのは私だけでしょうか。
さらにはバーサインのようなスリムな給油機がとても印象的です。

建てられたのはテキサコより少し早い1933年。
1916年にオハイオに建てられたスタンダードオイルの設計をモデルにしたそうです。
こちらも廃業してから、しばらくは荒れ放題だったようですが、1997年国家歴史登録財に認定されたことが切っ掛けで、村やルート66保存協会など各団体が改修し、村のウェルカムセンターとして再開されたとか。

※ イラストの事。
文中にも書きましたが、神社のような印象も受けたので、先日購入した水彩版ジャパネスクカラーを初使用。
実際の建物とは若干色味が違うのですが、いいテイストに仕上がったのではないかと。

ほとんど見えていませんが、壁の陰としてうっすら塗った薄紅色がいい仕事をしてくれました。
なんか汎用性が高いセットだなー、と未熟ながらに感激いたしております。

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

夢司

2022/11/09 14:30

スズキ様
有難うございます。(17)あたりから、『下絵を丁寧に描く』というチャレンジを続けておりまして、スケールあてたり、ディバイダ―で感覚を確認したりと色入れの倍以上の時間をかけていたので、成果が出たのでしょうか。
次回は少しラフな絵に戻すつもりです。いろいろ試してみたい。
分離色・・なかなか制しがたいんですよね。。修行のつもりで遊んでみます!

ターナー色彩スズキ

2022/11/08 16:38

なんか投稿していない間にも技術が上がってませんか??笑
線なども丁寧に描かれていて綺麗です。
透明水彩のジャパネスクもご購入ありがとうございます。
巷で分離色と言われるような色も入っていますのでぜひぜひ色々と遊んでやってください。

TOPICS TAG