HATTOSURU

TSUNAGARU

水香月工房

色んな画材で遊んでみたい人生。
探究心を忘れない。

Archives

【この色どのくらい使う?】

期間が空いてしまいましたが、モチベーションが無くなった、とかでは全くないです!
気温が下がったせいか、やたらと眠たくて休日にお昼寝して時間を消費してしまいます…(´・ω・`)

本題ですが、この色どのくらい出したらいいのかなぁ、といつも迷うところの1つですね。
ちょっとずつ出せば良いだけではあるのですが、私の描く絵は小さめなので容易に「あ"ー出しすぎたーーー!!」となりがちです笑
(画像の1枚目、赤がそうですね…)

水彩絵の具だと出したまま置いといてもまた使えるのですが、アクリル絵の具だとそういうわけに行かないので出しすぎた分をいかに使うかor諦めるか…悩ましいです


余談
オススメ頂いたリターダーを買ってみました、実用性としても良いですが気持ちの余裕が出るというのがとても良いですね♪

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

水香月工房

2022/10/22 22:06

ターナー色彩スズキ様

いつもありがとうございます!
色々とお褒めいただき嬉しいです(^▽^)

あと、何やら面白そうな道具のご紹介ありがとうございます!通販サイトを見たところ類似のものもあるようですね。
予算の都合がついたら買って見るかもしれません。

ターナー色彩スズキ

2022/10/20 15:29

https://meiya.jp/?p=29628
ちょっと前の記事ですがこんなものです。
これは海外のものですが、国内のメーカーでも出てたと思います。

ターナー色彩スズキ

2022/10/20 15:27

早速リターダーをお試ししていただいたようでありがとうございます。
紫のドレスのラメもとても効果的で素敵ですね。
女性のチークも可愛らしいです。
出し過ぎたアクリル絵具はやはり使うしかないのですが、keiさんが仰ってるようにラップをかけて物理的に空気と触れないようにして乾燥を防ぐというやり方はありますね。
あとは、他社さんでパレットの下??に水を吸わせたスポンジのようなものがセットでき、スポンジが乾燥しない限り常時水分を保てるようなパレットがあったと思います。

水香月工房

2022/10/19 08:23

TURNER様
アクリル絵の具出し過ぎちゃう問題は皆様あるようで安心です!

手近に書き損じの水彩紙などあったら適当に塗ったりしますね〜

水香月工房

2022/10/19 08:16

kei様
余った絵の具の保管方法、ありがとうございます!!捨てるには勿体ないくらい出しすぎてしまったら試してみようと思います(^^)

自分でもお気に入りの紫ができたので、混色褒めていただき嬉しいです♪

TURNER

2022/10/17 17:10

水香月工房さん
この季節はとても気持ちがいいので、睡眠の秋なのかもしれません。
「あ"ー出しすぎたーーー!!」は、あるあるですね~。確かにアクリル絵具は要注意ですね。
私なら、何かしらどこか塗れる、描ける箇所を探しちゃいますね(笑)
なので、リターダーがあると確かに気持ちに余裕をもって使えそうです!

kei

2022/10/17 14:02

 水香月さん、「リターダー」使いはじめたんですね♪
「絵具を出し過ぎてしまう」のもよく判ります(;´∀`)
私は余ってしまった時は、絵具の上にリターダーをほんの少し上から加えて、ラップを密着させて被せておきます。この方法で、絵具周辺がちょっと固くなって膜が出来ますが、1週間ほど大丈夫でした。 素敵な紫色だなーと思ったら、混色されているんですね、ラメカラーが効いていて素敵です!

TOPICS TAG