「アクリル絵の具と線画」
私はペン描きした線画イラストに色を塗っていく、というスタイルなのですが、アクリル絵の具を塗り重ねていったりすると当然ながら線、消えちゃうのですよね…。
今回載せたイラストはボールペンで線画を描いて塗った後に線が見えづらくなった箇所を似た色のミリペンで描き直しています。
が、ミリペンが細すぎたせいか絵の具の上にあまり乗らず補修できてない(^_^;)
私がアクリル絵の具を使うときの悩ましいポイントの1つです。
今のところはかなり水で薄めて透明水彩的な感じで使って行けばいいのかなぁ、と思っていますが濃い暗い色を使いたいとなるとちょっと限界があるような。
アクリル絵の具の特性に自分の技術を合わせに行く、というのも考えたほうがいいのかもしれないですね〜。
(ところで、コミックイラスト的なものでアクリル絵の具を使っている方ってあまりいないのでしょうか?透明水彩ユーザーさんがめちゃくちゃ多いだけなのかしら??)
アクリル絵の具道場 part2
2022.9.26
コメント欄 ※メンバーになるとコメントを投稿できます!
水香月工房
2022/10/05 19:04
kei様
こんばんは、コメント頂きありがとうございます!!(ログインできておらず遅い返信ですみません…><)
メディウムの色味については考えたことがなかったです、そういう魅力もアクリル絵の具にはあるのですねー、すごく参考になりました!
リターダーについてもありがとうございます、近いうちに購入して試してみようと思います。
kei
2022/09/28 10:51
水香月さん、こんにちは
私もアクリル絵具に関しては同じような悩み?があります。こんなに使いやすい絵具はないのに、どちらかというと、透明水彩に魅かれがちです(;´∀`)
メディウムの透明度からすると、アクリル樹脂は、アラビアゴムと違って茶色くならないので、いい処ドリして制作出来たら良いなーと。(個人的には、多分透明水彩を塗り重ねると色が濁る。というのは、アラビアゴムの色が重なっていくせいでもあるのではないかな。と思っています)絵具の乾燥を抑えて、ゆっくり仕事を進めたい派の方には、ターナー色彩スズキさんお薦めのリターダー、私もおススメです!