HATTOSURU

TSUNAGARU

ユネプラ

筆を用いてプラモデルの製作を行っています。
U-35が発売する前にもいろいろなツール、塗料を試してきましたが……
発売以来、透明感や伸び、発色の良さ、臭いの少なさからU-35のファンに。
特に寝室=作業部屋ということもあり臭いの少なさには助けられている今日この頃。

プラモデルの製作、レビューにとどまらない雑記なブログを運営しています。
気が向いた時に立ち寄っていただけたら幸いです。

Archives

こんばんは。ユネプラです。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのガンプラ「HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス」が完成いたしました!
参考としたのは「アイアンブラッドコーティング」。イベント販売などで見かけるバージョンで、重厚な鉄を思わせるコーティングが特徴的な仕様です。

あくまで参考であり、再現ではないので別物ではございますが……これはこれでアリ。単色ベースながらも良い感じになったのではないかなぁと思います。

下地、仕上げはエアブラシで塗装。その他の工程は筆で塗装しています。
下地にはブラックジェッソを塗装し、真っ黒に。
塗装にはイリデッセントシルバーを使い、ギラギラに。
ウォッシングで茶色系を加えて、
ドライブラシでエッジを輝かせ……
仕上げに"軽く"グロスバーニッシュを塗装。

ざっくりとですが、こんな感じの工程で完成。放送当時に購入し、成型色の状態で眠っていましたが……アイアンブラッドコーティング「風」で完成です!

ブログ
https://www.yunepura.com/hg-barbatos-lupus/
YouTube
https://youtu.be/8lR34aD6qjQ

最後まで見ていただきありがとうございます!

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

ユネプラ

2022/09/23 21:27

ターナー色彩スズキさん
嬉しいコメントありがとうございます!
単色でありつつもいろいろな味わいがある仕上がり……を感じていただけたようで嬉しいです!

ターナー色彩スズキ

2022/09/23 16:31

この色味になるまで5工程ほど踏まれているんですね。
そのおかげでとても深みがあってニュアンスの出た彩色になっていますね。

TOPICS TAG