HATTOSURU

TSUNAGARU

夢司

好奇心旺盛のアラカン。
絵は観るのも描くのも好きですが、知識と技術はあまりありません。
ただ、独身の頃から買い集めた画材だけは多数有り。
最近は家族から「棺桶に入りきらんから使え」という勧めもあって、もっと絵を描くことにしました。
お目汚し御免。枯れ木の山の賑わいと思ってスルーしてください。

Archives

一度、ジョリエットの中心部を通り過ぎ、少し北に向かいます。
突如、城のような、要塞のような堅牢な建物が見えてきす。

敷地内に20の建物があるという広大な土地。
ジョリエットがブルース・ブラザース推しである答えがここ。
『ジョリエット刑務所』。

1981年の映画ブルース・ブラザーズでジョン・ベルーシが演じたのは"ジョリエット"・ジェイク・ブルース。
強盗の罪でジョリエット刑務所に収監されて3年。仮出所するシーンから映画は始まります。

ジョリエット刑務所は1858年に開所。数多くの犯罪者がここで罪を償い2002年。144年におよぶ歴史の幕を閉じました。
ブルースブラザース撮影中は現役だったんですね。

その後は長年、廃墟として荒れ放題でしたが、近年博物館として再開し、名観光地となっているそうです。

見学には事前予約が必要ですが、通常ツアー、ガイド付きツアー、元職員のガイド付きツアー、写真愛好家のための撮影ポイント徹底ツアー、幽霊付きツアーと多彩。

幽霊付きツアー?
そう、150年近く存在する刑務所ですから幽霊が出るという噂も絶えません。
特に隣接された女子刑務所は有名な心霊スポットだったそうで、今は・・

Joliet Haunted Prisonというホラーハウスにリニューアルされているそうです(-。-;

※ジョリウッドの「ツッコ見どころ」#4
 刑務所をそのままホラーハウスにしてしまう大胆さ

ちなみにこの刑務所よりもう少しだけ北に行くと、イリノイ州で最も怖いといわれるヘルズゲート・ホーンテッド・ハウスというお化け屋敷もあり、そんなにお化けが好きなんかい!と更に突っ込みたくなります。

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

夢司さん、こんにちは😊✨
コメントに返信を頂き、いつもありがとうございます☺️✨
ロケ地で人気の場所なのですね👀✨
夢司さんのきめ細やかな解説、工夫を凝らした画材の使用等で旅が進んでるいる雰囲気を味わうことが出来ます😉✨ありがとうございます✨

夢司

2022/07/14 19:48

名もなき画家 様
ありがとうございます。
ジョリエット刑務所は他にテレビドラマ『プリズン・ブレイク』シーズン1のロケ地でもあります。
また、映画『スティング』も物語はジョリエットから始まる‥のですが町はルート66とブルース・ブラザーズばかりのようです。
やはり、ポジティブな印象でウケがいいのでしょうか・・

夢司さん、おはようございます😊✨
仮想旅の続き楽しみにしておりました♪
更新ありがとうございます👀✨
ブルース・ブラザーズとのつながりも見えて面白いですね!!
透明水彩で描かれているのですね🖌✨
水彩の霧が立ち込めるような淡い着彩が、幽霊付きツアーへ参加の始まりが表現されているようで雰囲気があって凄い!!

夢司

2022/07/12 19:57

うえの 様
私のアメリカ文化知識は所詮、付け焼刃でございます^^;;
西部開拓時代とルート66関係の本はなるべく読もうとしておりますが・・

水彩絵の具、水の扱いがいまだ慣れません。どのくらい紙に水を含ませたらいいかとか
試行錯誤しながらやっておりますが、楽しさもわかってきました。
この企画、メインは水彩絵の具(特にターナーさんの)と思っております。

夢司

2022/07/12 19:50

スズキ 様
 そうですね。PCは画材。レタッチは技法のひとつとして組み入れ芸術性の高い作品が出来上がったら公開させていただきます。(後悔するかもしれませんが -。-)

ターナー色彩うえの

2022/07/12 14:16

夢司さん、ほんとアメリカ文化に詳しいですね。
今回の文章は特に面白くて、楽しく読ませていただきました。
『ジョリエット刑務所』をホラーハウスにして幽霊ツアーとは驚きました。

前回に引き続き、透明水彩をご使用になられたんですね。
どうでしょう。使い慣れてきましたでしょうか。
前回よりも淡い表現で透明水彩らしく感じました。
これからもIt's a Kiss on Route 66 楽しみにしております!

ターナー色彩スズキ

2022/07/12 09:37

夜の雰囲気はぱっと調べただけでは出なかったので気づきませんでした。
派手でいいですね。

厳密に言うと、ダイアン・アーバスは70年代の人なのでレタッチで表現しているわけではないのですが、レタッチで色々と表現するのもありですね。
異世界の入り口っていうのもおもしろいですね。
写真とはもう別物だななんて作品があれば見てみたいです!!

夢司

2022/07/11 19:19

スズキ様
日中のジョリエット刑務所は確かに穏やかな印象さえ感じられます。
夜になると紫や緑のライトアップしていささか雰囲気はあります。
荒れ放題の中は結構不気味ですが・・^^;;

ダイアン・アバースさん。初めて知りました。写真レタッチも好きなので、刺激になります。
私も以前、近所の建物の入り口を異世界の入り口に変えた写真加工をしたことがあります。
PCアートもU35コミュの範疇ならphotoレタッチのアートもありでしょうか?

であれば、そのうち披露できたらと思います。

ターナー色彩スズキ

2022/07/11 16:43

刑務所をホラーハウスとはまたおもしろいこと考えますね。
でも、作品でも実物を調べた感じでもそうですが、青空の下かつての刑務所といった感じでおどろおどろしさはもうあまり感じないですね。
イメージっておもしろいですね。
それでいうとダイアン・アーバスという写真家がいるのですが、彼女が撮ったシンデレラ城は逆にとてもおどろおどろしいんですよね。(「diane arbus disney castle」とかでググっていただければ写真が見れると思います)
こういったイメージの転換みたいなのは興味があります。

TOPICS TAG