デスプレーンズからRoute 66、今のI-55に戻るため、I-294を南下。
シカゴ・オヘア国際空港を右手にしばらく走ると、マウント・カーメル・カトリック墓地が見えてきます。
向かいのクイーン・オブ・ヘブン・カソリック墓地を合わせるとゴルフ場にも匹敵する広大な場所。
入口のすぐ右手にあるのが、かのアンチヒーロー、アル・カポネの墓。
大きな墓ですが、彼だけでなくカポネ家の墓で、いくつも並んでいる墓標の中にアルフォンス・カポネの名が。
彼の人気は高く、今でも酒や花、葉巻、そして硬貨などが置かれているようです。
ルート66が制定されたのが1926年。正しくカポネの時代。彼もルート66で、西の街とかに行ったのでしょうか…そんなわけで寄り道ついでここもスケッチ。
※ イラストの事。
オールドフィルムみたいに、モノクロームで描いてみようとも思ったのですが、カラーのほうが静謐さが出そうだったのと、モノクロームで描ける自信がなかったので素直に着色。
その後、練習を兼ねてセピア一色で墓標のスケッチを追加。やっぱり一色は難しいです ^^;;
It's a Kiss on Route 66 (3) "Cemetery"
2022.6.4
コメント欄 ※メンバーになるとコメントを投稿できます!
namonaki_gaka_yume_wo_egaku_toki_ima
2022/06/07 18:45
夢司さん、いろいろ画材を変えて仮想旅を描く発想が凄く興味津々です👀✨
描いたことの無いジャンルへの挑戦も素敵✨
仮想旅を様々な角度から楽しめそう😉✨素晴らしいアイデアですね!!
夢司
2022/06/06 19:39
名もなき画家様
折角なので、水彩、水彩色鉛筆、鉛筆のみとか、いろいろ画材を変えたいと思っていますし
今まで描いたことの無いジャンルも書こうと思っています。
どこまでできるかわかりませんが・・
夢司
2022/06/06 19:36
スズキ様
もう少し画力がついたら、モノクロームも挑戦してみます(w)
墓標マニア(?)ですか!ニューオリンズの墓地も探ってみます。
墓標スケッチ仮想旅もいいかもですね。
カポネのライバル・エリオットネスやガンファイターたち、
ボストンにはマザーグースの墓といわれたものありますし・・
namonaki_gaka_yume_wo_egaku_toki_ima
2022/06/06 12:24
夢司さん、こちらこそコメントに返信を頂きいつもありがとうございます😊✨
仮想旅でバリエーション豊かなスケッチが楽しめそうで良いですね😉✨
新しいチャレンジも素敵です👀✨
ターナー色彩スズキ
2022/06/06 10:00
モノクロームで描こうとした作品もやっぱり気になりますね。
ゴッドファーザー!!
個人的にお墓に興味があってついつい寄ってしまいます。
同じアメリカだとニューオリンズのお墓は興味深かったです。
洪水が多い地区でお墓が高い位置にあるんですよね。
夢司さんの描かれている場所のストーリーも毎回興味深いです。
夢司
2022/06/05 17:57
名も無き画家 様
いつもありがとうございます。
元々スケッチの練習にと始めた企画なので、色々試してみたいと思います。
今回はレクイエムを仮のテーマにしていたんですが、やはりカラーの方が伝わりやすかったですね。
次回は66に戻ります。
戻りますが、また少し違うことにチャレンジします。
namonaki_gaka_yume_wo_egaku_toki_ima
2022/06/05 10:27
夢司さんの仮想旅シリーズとてもワクワクしますね👀✨
次はどのルートで、どこへ訪れるのか楽しみな作品です😊✨
着彩されていることで、落ち着いたお墓の雰囲気や静寂さを感じます🌳
モノクロームも渋い雰囲気で良いかと思いますが、個人的に着彩された景色が素敵だなと思いました😉✨