HATTOSURU

TSUNAGARU

とししげ

Youtubeでは "とっしー" です。たまにゲーム動画あげるかもしれない。
その昔絵描きになりたかったヒト。

ゲーム2次画も描きます、自分がみたい絵は自分でしか描けないんじゃ。

Archives

プラダンのはなしを振ったのでとりま一例を。

一枚目はF4サイズにカットしたプラダンにマスキングテープで水彩紙固定してます、マスキングテープの接着はまずまずいい感じです。 カットするのも、なみなみに横方向はちょっと手応えある感じですが縦はすーと切れるので扱いやすいかなと。

二枚目は同サイズにカットしたもので水彩紙面を挟んでます、マスキングテープで押さえてる箇所、なんかうまい方法で止められないかなぁ、ってここを悩み中。あー、3枚カットして挟めば予備の紙も持っていけますね、輪にしたゴムテープでまとめてもいいか… ここをプラダン使う理由はともかく軽いからですね、スケッチはなにかと荷物重くなりますし、こういう軽量化も考えるの楽しいっす♪

スケッチ想定したので三枚目は水平イーゼルにセットしてみました。ありっすね、ちゃんと固定できます、そういえばコレもせっかく勢い込んで買ったのに買ってからなかなかスケッチ行けてないのよねぇ…

っと言う感じですかね。
プラダン思い付いたのは、木製パネルもいいんですが絵具つくと取れないしねぇ、っと? 軽くて好きなサイズに調整できますしね。F8くらいまでならイケるんじゃないかな、あまり大きいとたわみが出そうなきもしますけどね。

コメント欄  ※メンバーになるとコメントを投稿できます!

とししげさんが創意工夫を実践された貴重なお話を伺うことが出来て、とても有り難いです☺️✨
勉強させて頂きます👀✨ありがとうございます😊✨

とししげ

2022/05/18 18:51

ターナー色彩スズキさん、名もなきさん、
ちょうど素材は買ってあったけど放置してたのでちょうどいい機会でした、なにか参考になったのなら幸いです

とししげさん、プラダンについて投稿でご教示を頂きありがとうございます!!
めちゃくちゃ有り難いです✨
マスキングテープも剥がしやすそうな点、絵の具が取れやすい点も嬉しいポイントですね😉✨
しかも軽いのですね💡✨
とししげさん凄い!!状況に準じて3タイプのプラダン活用の発想が素晴らしいですね👀✨

ターナー色彩スズキ

2022/05/18 10:50

コメント欄でもそうでしたが耳寄り情報ありがとうございます。
リアルな声でとても参考になります。
軽くて安く使えまわせそうでいいですね!!

TOPICS TAG